天草:竜宝丸さんでイカメタル・イカリレー初挑戦!!2023.9

今回はずっと気になっていた「イカメタル」に初挑戦!!

お世話になるのは、天草市通詞島にある「竜宝丸」さん。

公式HP http://www.ryuhomaru.com/

今回はイカメタル後に泳がせができる、通称”イカリレー”を予約!!
アカイカも楽しみだけど、泳がせでカンパチやクエが狙える夢の釣りにワクテカが止まりませんw
とはいえ、今日は9/16で流石に終盤戦もいいところの時期、どうなることやら・・・

この日のために揃えたイカメタルタックル
Rod:DAIWA MX IM K60LB-S
Reel:DAIWA 紅牙 IC 100PL-RM
Line:Seaguar PE X8 0.6号 300m
※事前に鉛スッテは30号メインで4本〜くらいは持ってきた方が良いとのことなので多めに準備。

やはりこの釣りは棚取りが必須なのでカウンター付きリールを導入しました!

オモリグタックルは、おまけ的に考えていたのでショア用のエギングタックルで代用w

遊漁船自体があまり経験が少ないワタクシ・・・早速乗船してベテラン勢を見回すと・・・
ネックピロー持参者がいるな・・・・
あー、結構長時間移動するのねw
この釣りは徹夜で釣りするので少しでも仮眠しておいた方が吉みたい。

勢いで予約してしまったけれど、どうやらあの「アジ曽根」まで出してくれる模様。
2時間くらいで到着したけれど、次回はキッチリ寝ることを意識しようw

ようやく寝れたかなと思ったらどうやらポイントに到着したようです!

・・・雨やんw w w

念の為レインコート持ってきていてよかったw
ちょうど釣り始めには小ぶりになってくれたので何とか釣りができました。

さてさてスタートフィッシングです!
パラシュートアンカーを下ろして、潮の流れと同調して釣りします。
水深は100M前後とのこと。


早速30号の鉛スッテから開始!
30号(112.5g)+0.6号の細糸だけど結構流される印象・・・

落としてyoutubeで勉強した誘いを入れると・・・

コン!っと手にも伝わるアタリが!!

即合わせるとズシンと重い感触・・・これはつれてるのか・・・?

釣れました!!

手数を伸ばしたいのですぐに次へ・・・またアタリや!!

うまくかからないこともありつつ、ポツポツと釣れる!!

他の人は電動リールで多点掛け仕掛けが多かったのだけど、
これ絶対ライトタックルの方がアタリ取りやすいし面白い!!
数は伸びないものの、釣れている人が少ない中で、軽く独壇場のような釣りを楽しめましたw

(後でわかったのですが、ベテランの方々はあまり釣ってない気がしていたのですが、実は大剣集中狙いでいたようで、大剣サイズ何匹か釣り上げておられました。さすがです。)

釣れた棚やアクションをみんなで共有しあったりするチーム戦な感じも楽しい!

集魚灯も効いてきたのか少しレンジが上がってきた模様。
しっかし、なーんかレンジが安定しない・・・
サイズ狙いでボトムを狙い直してみると・・・コン!という強めのアタリ!!
すかさず合わせると今までにないズッシリとした重みでロッドがひん曲がる!!
ひゃ、、、100mが遠いw w
何度も80mからイカつきの仕掛けを回収し続けていたのもあって、腕が悲鳴を上げるw

そしてようやく・・・


釣れたのは40cmくらいあるナイスサイズ!!たまりませんね〜

その後また同じくボトム付近で大きなアタリ!!
また一生懸命に巻いていると・・・途中でなぜかちょっと軽くなる・・・
上がってきたのは・・・頭だけになった同サイズのヤリイカさん・・・
フグにやられた模様・・・
ここから釣れても一部齧られたり、頭だけになったりが続き、食われないように100mからイカつきの仕掛けを高速回収することを余儀なくされる・・・腕がもうパンパンw

後半になるにつれて電動リールの利点が浮き彫りにw
なるほど、これは電動リールもいいなw

仕掛けを落としていると・・・中層で何かが仕掛けをひったくっていった!!
あー、これどうにもならんやつやw
オマツリになりそうだったので無理をせず早々にラインブレイクに持っていく・・・はい切れたw

次回のために・・・
他の人とのオマツリ・フグ・サゴシ・謎の大型魚などにより、結構仕掛けとライン持ってかれます^^;
結局、仕掛け4-5個ロストして追い詰められました^^;

オモリグも挑戦して、なんとか釣ることができました!ただ、やはりアタリがダイレクトなイカメタルの方が好みかな。

ここで悲劇が・・・最後にイカをクーラーに移してからパッタリと釣れなくなる・・・・

お、泳がせ用の活きイカが2匹+死んだやつしかいないw w w

仕掛けも作らないといけなかったので、船上で仕掛け作り!
幸運にもベテランのおっちゃんが仕掛けの作り方を色々と教えて・・・もとい、ほぼ作ってくれましたw
ありがとうございました!!

そして無情にもストップフィッシングw

で泳がせのポイントへ・・・

嘆いても仕方がないのであるもので戦うしかない!!

ポイントについていよいよ泳がせスタート!!

泳がせのタックルはレンタルできて、お値段なんと+2,000円!!これはありがたい!!
というか、なんとシーボーグという高級品セットでしたw素晴らしいw

と!ここで横の方が7-8kgくらいありそうなカンパチを釣り上げる!!
いいなー!!!!と思っていたら自分にもアタリが!!

なんかアタリが小突くような感じで青物っぽくないのが心配・・・
じっくり待って合わせると・・・
グインと乗りました!!

・・・電動リール楽だなーw
ホイホイと上がってきたのは・・・ブリw w w
違う。キミじゃない・・・

船長から今反応いいからすぐ落とし直して!!という号令!

・・・

・・・

だが、生き餌がもうないw

ダメもとで死に餌で臨むも・・・やっぱり全然食いが悪い><;

結局このブリ一匹で終わってしまいましたとさw

バタバタしていたので画像なし^^;

なんやかんや30-40くらいは釣れたけれど、いわゆる激渋・・・というかシーズン終盤でもあって、今日9/17が最後のイカメタル便になるかも・・・とのこと。

家に帰ってイカ三昧を楽しみました〜

来年もまた行こうw

竜宝丸さん、同船者のみなさま、ありがとうございました!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA