大爆釣!夜釣りで良型ヒラスズキ&まさかのブリ!

さてさてこの日は気になっていたアコソへいそいそと!

友人Mooからのタレコミでとある場所で夜ヒラが上がったという情報をGet!
情報の真意を確かめるべくAkira氏と調査へ〜♬

今まで数回しかやってない夜ヒラ!情報は場所だけだが果たして・・・

現場についてすぐに磯へ直行w

それぞれ目星をつけたポイントに立ち、キャスト開始!
ファーストルアーはシマノのフラッシュブースト120F!

沖目にキャストしてみるも音沙汰なし・・・

一つヒラスズキ釣りの基本をお伝えすると・・・

彼らは・・・・

「根魚」

と思って差し支えないですw

瀬際、シモリなどとにかく根を起点に組み立てるのが基本ですね!
オープンエリアにいることは稀で、とにかく足元や根がある付近を大事にしましょう!
岸からドン深になっているような瀬際もほぼいないと思っていい。
駆け上がりやスリットなどとにかく身を隠す場所がないと彼らは居着きません。

※沖磯での潮目などベイトが期待できる場合は別。

あと、
よく海面を照らして魚を探しているビギナーさんがいますが、愚の骨頂っすよ^^;
夜釣りで海面を照らしていたなら、その日釣れなかった理由の99.99999%がライトと思って良いですw
エサ釣りならまだしも、ルアー釣りしていて海面をルアーで照らして仮にスズキやらが見えたとして、
その魚めがけてルアー投げて釣れる可能性は0.00000001です。
例えば逆の立場で、ゾンビに追いかけられてる最中、A5ランクのステーキが目の前にあったからって立ち止まってそれ食べます^^;?

そういうことです。いますぐやめましょう!
リアルにそれだけで釣果UPの確率が格段に上がりますよ〜!

あと、マナーとして釣り人へライトを向けたり、釣りしている人の横からライトで海面サーチするのも勘弁してくださいm(_ _)m

ちなみに赤い光は魚の警戒心を刺激しないらしく、

できればルアー交換時など赤色灯モードがあるヘッドライトで手元を照らすのがおすすめです。

毎度前置きが長いですが、当日これらを忠実に守ったおかげで無事安打できた話

まず磯場に降りるときは極力海面へライトが当たらない向きに照射、磯際まできたら赤色灯に切り替えて気配を殺しました!

※現場の特性上つい最初に沖目に投げてしまったのですが、本当は手前からサーチするのがキモです^^;

相手は瀬際にいることを仮定して瀬際を横にトレース・・・

すると・・・

・・・ガガっとじゃれつくような小アタリが。

小さいけどやっぱなんかいるな・・・

再度同じコースを投げてみる・・・

すると・・・

グンッ!っと暴力的にひったくるアタリ!!

いたわwww

すかさずフッキングするとズシンとした重量感が♬

夜ヒラをしたことがなかったので、今更気づいた。

岸に向かう波の流れ&うねりの上下がないのでランディングが激ムズいw

手前のえぐれをいつもなら波のタイミングでズリあげてランディングするのだが、

ヒラスズキの重さがそのままのしかかってなかなかずり上げられない・・・

ヒヤヒヤしてると横にいたAkira氏が駆け寄ってラインを手繰ってくれましたw

無事ランディング成功!

闇夜でサイズ感がつかめないままランディングしましたが、

陸揚げしたらなかなかのサイズ・・・というかものすんごい体高www

Akira氏に秘伝のレシピを教えて投げさせたらすぐにまたHit!!

が、バレるwww

そんな彼を横目に別のラインを見定めていたら・・・

手前の尾根のようなラインでギランと光る結構な魚体がw

あ、あそこいるwww

遠目にキャストしてさっきのフィーディングポイントをゆっくりトレース・・・

ガッ!!!

キタ!!

フッキングをするも水中でギラギラとナイスサイズな魚体が暴れたのを見届け・・・残念フックアウト><;

少し間を置いて同じコースをリトライ!!

グンッ!!

というこれまた暴力的かつ重量級なアタリ♬

しっかり合わせてファイト開始!

結構な重量なものの、ガバガバと派手なエラ洗い!!

相棒のBallistic Hiraでうまくいなしながらなんとかランディング成功!!

これもデカイwww

Hitポイントを共有してAkira氏に投げてもらうと・・・

きたーーーー!

今度は自分がランディングをサポート!

これまたナイスサイズ!!

釣れた魚と戯れていたところ背後からまたAkira氏の景気の良い声とドラグ音がwww

今度はめちゃくちゃ引いてます!!

それランカーじゃね??

と言いながらやり取りしていると・・・・

手前でようやくガバガバとエラ洗い!!

あれ?・・・やけにスレンダーな砲弾体型が見える・・・

ブリじゃね?wwww

なんと夜ヒラどころか夜ブリ、いや、ナイトブルー!!ってか久しブリ?笑

これもランディングに手こずりながらもなんとかランディング成功!

これを最後に時合いが終わったのか、完全に沈黙・・・

今思えばここからルアーチェンジやらやったらさらに釣れたかもしれないけど、

もはやすでに良型3本+ブリでどう見てもキープ量をオーバーしていたので、ホクホクで撤収w

明るい漁港に立ち寄ってようやく記念撮影w(お待たせしました^^;)

ヒラスズキの体高がブリの体高に迫る勢いwww

腹囲もハンパないw

胃の中からは1匹だけど20cmくらいのコノシロが鮮度よく入ってましたw

ヒラスズキは〜75cm、ブリは95cmくらいありました♬

ぶっちゃけもう帰っていいくらいだったけど

夜明けまであと数時間だったのでそのまま仮眠をとって朝まずめまで遊ぶことに^^;

朝起きてダイペン投げたりして遊んだけど、正直クーラーは満杯なので「釣れても困る」というミラクル状況w

そのままノーフィッシュで納竿しましたが、こんなに気楽な朝まずめを迎えたのは初めてw

大変楽しい釣行となりましたとさ!!

そこの君、悪いことは言わないからヘッドライトだけは消しなさいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA