天草:竜宝丸さんでイカメタル(イカリレー)2024

去年に引き続き、今年もやって参りました、このシーズン!!

めちゃくちゃ楽しかった去年から今年が待ち遠しかった〜

去年の釣行記はこちら

そこそこ費用がかかるのでなかなか1シーズン1回くらいしか行けませんが、本当は何度も行きたいくらい楽しいw

お世話になるのは、去年と同じく天草市通詞島にある「竜宝丸」さん。

公式HP http://www.ryuhomaru.com/

マップ https://maps.app.goo.gl/4MX81uaQr9wPsHKJA

※集合場所は通詞島の橋を渡ってすぐ左の手前の漁港(堤防横)です。

竜宝丸さんでのイカリレーについてMEMO
※体験を元にしているので、あくまで参考です。時期や日によって変わるので詳細については必ず竜宝丸さんにご確認ください。
釣行日程
予約日=乗船当日(17:00出船)
 ※1時間くらい前には着いて積み込みや仕掛けの準備をしておいた方が良さそうです。
帰港日=翌日7:00〜8:00頃
ということで、丸一晩の釣りになるので、前日・翌日の調整をお忘れなくw
大体のスケジュール(その日のポイントや海況により変動します)
17:00出船
19:00頃ポイント到着
03:00イカメタル終了&泳がせポイント移動
04:00頃〜泳がせスタート
6:30〜07:00頃泳がせ終了
費用:
イカメタルのみ:15,000円
リレー(泳がせ)+2,000円
レンタルタックル一式(泳がせロッド・電動リール)+2,000円
※仕掛けはないので、持参しましょう。
→イカメタルタックル持参+リレー+レンタルで計19,000円の夜遊びになります。
使用タックル
Rod:DAIWA MX IM K60LB-S
Reel:DAIWA 紅牙 IC 100PL-RM
Line:エックスブレイド(X-Braid) スーパー ジグマン X8 0.6号 300m
ライトタックルなら:カウンター付ベイトリール(タイラバ用)+ラインはPE0.4〜0.6推奨
※100Mラインを攻めることもあるので、ラインは200m以上。
 個人的にはラインブレイク等考慮して300mは巻いておきたい感じ。
電動タックルは・・・まだよくわからないのでググってください^^;
スッテについて
鉛スッテ:30号(112.5g)メインとしつつ、15号や20号も少しあるとレンジ浮いてきた時など対処しやすい。
 ※前回かなりロストしたのでタイプや重量別に計10本〜くらい用意した。
 ※アジ曽根だと潮流が早く水深もあるので30号メインとなるようです。他の海域だと違うかも。
浮きスッテ:カラーバリエーションを豊富に、3-4号、(エギタイプも含めて色々ある方がよき)
余談
出船からポイントまで海況次第ですが2時間くらいかかるので、その間船内で仮眠とるといいと思います。
船内クーラーありますが、効くまで暑いのでハンディー扇風機あると良さげ。

さてさて、そんなこんな(どんな?)でポイント到着!!

まだ日があるのでボトムメインで狙います!

1年ぶりでワクワク!水深は100m

早速アタリ?半信半疑で上げていくと・・・

今年初のヤリイカ〜!!(写真忘れw)

続いてまたボトムで誘っていると・・・グイっと引っ張るアタリが!!

結構大きそう!!・・・だけど若干変な感じ・・・?

釣れたのはなんと・・・・

高級魚アカヤガラ!!これは嬉しい外道!!そして新魚種!

鉛スッテ丸呑みw
カエシがバッチリ刺さって抜けないので、喉をオペしてスッテ救出しましたw
船長もイカメタルで釣ったの初めて見た、と驚いてましたw

その後集魚灯も点灯し、いよいよ本番!

ボトム付近でポツポツアタリます・・・が、、、、あれ、今日も渋いぞw

と、ここでグイっと引き込むアタリが!!

スルメイカでした〜!

前回もだったけど、スルメイカは引き込むアタリが多く、アカイカより獰猛な印象ですね。

その後も大きめのケンサキイカが釣れたりもしますが、パターンも水深もまばらで数が伸びない・・・

基本となるアクション
①誘い下げ
②誘い上げ
③タタキ
④しゃくり
など色々組み合わせるもアタリが遠い遠い^^;

オモリグ仕掛けの同船者が安定して釣れていた印象。
マネしてやってみたけれど、やっぱり難しくてたまに釣れるものの途中で飽きました^q^

電動タックルなしの場合、腕が本当にシンドイので、オモリグで腕を休めたりするには良かった。

ドラグ設定間違ったなと、今更思うけど・・・身切れ注意ですw

ゲソはこの後スタッフが美味しくいただきましたw

レンジが上がってきて、一番浮いてる時で20m未満でもアタルように。
ここで鉛スッテを15〜20号に、浮スッテを3号や2.5号に変更!
ちょうどこれがちょいハマリして連発・・・がまた沈黙w

と、ここで事件が!!
ヘトヘトな腕ながら、誘い下げしていると食い上げるアタリ!!
キタっと思って合わせた瞬間・・・結構重いぞ、と思った瞬間、手が滑ってポロッとタックル一式が手元から落ちる!!!
やばい!!
ギリッギリキャッチ、というか船内側に落ちたのでなんとか海の藻屑にならずに済みました^^;

隣で見ていたおじちゃんも、「危なかったねーw尻手ロープないと危なかよw」と。
そしてなんと、尻手ロープ貸してもらえました!(本当にありがとうございました)
皆様、尻手ロープもお忘れなくw

アクシデントもありつつ、
最終的にはデッドスローでただ巻きするとそのうちどこかで食い上げor食い下げるパターンを発見してポツポツと釣ることができました!

このパターンは電動が楽&再現性高くて良さげでしたよ。

そして釣り始め早々からわかっていた今回の悲しい現実・・・
水温が高すぎるせいか、イカが釣ったそばからバタバタとお亡くなりに・・・w
去年の反省で必ず一定数活かす計画が、総崩れに^q^

食いが悪いのも水温が高すぎるのが原因らしく、泳がせも若干不調らしい(マジか・・・)

水温なんと32度あるて・・・今年は7月からの酷暑&台風が一度も来てないことで水温がかなり高いとのこと。
台風が来てくれたら水温が下がってよくなるかも?とのことでした^^;

結果、、、泳がせ用のイカ全滅w

デッドベイトで頑張る、の図w

と!

ここで何やらアタリが!!

小突くようなあたり・・・食い込んだタイミングで合わせる!!

乗った!!!

・・・タイっぽいな(去年も同じこと言ったw)

と思ったら残り20mくらいで横に走り出す!!

なんやこれ?と思ったら・・・

サメかーーーーい^^;

1mくらいのサメ・・・残念でした〜

その後沈黙・・・船長がギリギリまで粘ってくれましたが、魚探的にも反応がイマイチとのことで納竿となりましたとさ!

竜宝丸さんの他の船ではクエが1本上がったみたいです。羨ましい!!
釣りはどうしてもその日の海況が釣果に影響しますからね〜、また次回リベンジです!!

結果、49杯+アカヤガラ(+サメ)という釣果でなんやかんやめちゃ楽しめました!

船中釣れた人で70杯くらいだったようです。

まぁまぁいいサイズも釣れたので良かった、良かった!

沖漬けは釣り人の特権!!
釣り具のポイントさんの「イカの笑油だれ」を使って手軽に沖漬けができます。


次回は自作のレシピで漬けてみようかな。

それぞれ美味しくいただきました!

イカ丼がうまいw

イカは冷凍しても刺身にできるし、焼いても煮ても天ぷらにしても干してもうまい!!

あ〜、また行きたーーーーーーーーーーーーーい笑

竜宝丸さん、同船者の皆様、今年もお世話になりました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA