オフショア青物リベンジ!!(タモリが釣れたよ!笑)

さてさて、
最近忙しすぎて本土にいく元気ないので近場の海に浮かぶことにw
今回は後輩を引き連れて挑戦!

早速前回青物をバラシまくったポイントに直行w

魚探をチェック・・・ベイトが以前ほどいないんですけどーw

まぁ、自然相手ですからね^^;

前回もヒットしたタイミングは特にベイトボールのないタイミングだったのでそのまま流してみる・・・

・・・と!
目の前で単発ボイル!!

ウヒョー!とドキドキしながら
すかさず後輩にルアーを四方八方に投げさせる!!!

何も起こらず・・・w

気を取り直してSLJ(スーパーライトジギング)再開!

着底してすぐのタイミングでグググッっとアタリが!!

フッキングを決めて巻いていく♫

・・・軽いなw
ガラカブ?・・・にしても変な・・・

見えた魚影は・・・エソ・・・!?

棍棒のような茶色い魚影にエソかと思いきや・・・

太さがいまいち伝わらないけどGoodサイズのカマス

なんとぶっといカマスでした!!
目ジャーで37,,8センチくらいありそうでしたw
20くらいのはよくショアで釣れてましたが、このサイズは初!
というか、このエリアで初のカマスちゃん!上天草にもいるんですね〜

が、その後続かず・・・苦笑

大きく場所を移動して今度はタチウオ狙いでサーベリング!(あわよくば青物w)

・・・何もない時間がまた続く・・・・苦笑


・・・と、その時!

着底してすぐの巻き始めにゴゴン!と手応えが!

・・・フッ・・・勝ったな・・・・


と言いたかったところだけど、フッ・・・と軽くなりフックアウトw

・・・これが何度か流す度に繰り返されるwww
「バレたあーーーー」という虚しい声が空に消えていく・・・

そしてようやくの・・・Hit!!
同行した後輩に「タチウオっぽい〜」とかなんとか言いながら上がってきたのは・・・

久しぶりのサゴシ!

サゴッシーでした!(何がタチウオっぽいのかw)
今年こそ絶品と噂の寒鰆を釣り上げたいものですw
なんとなくショアからだとトップでバチャバチャしてるイメージあったので表層の魚かと思いきや、
30-40mラインのボトムで釣れるとは!良い発見でした。
その後もう1本同じ感じで追加!

やばいな、同船者に釣らせてあげれてねぇw

祈るように船を回しているとようやくサゴシを釣ってもらいました!!
よかった〜!初のサゴシだったらしくそれもよかった!

とはいえ相変わらず渋い状況は続き・・・

またしても着底後のひと巻きで・・・ゴゴン!!

結構な引き!!定期的にグググっと強く引くので
「これ大きい!タチウオだったらドラゴンかも!」とか言いながら上がってきたのは・・・




セトダイ(タモリ)

「・・・誰、これw」

20センチそこらの謎の魚が釣れましたw
コショウダイっぽい体型だったのでコショウダイの幼魚か何かかと思ってリリースしたけど、
調べたらどうやら「セトダイ」(別名:タモリ)という魚のようで、
これで大人サイズ、煮付けが最高だったらしい^^;
キャッチ&イートのワタクシとしては惜しいことをした><;
というか、この魚、フォルムがツボです。かっこかわいいw


スレがかりだったとはいえ、サイズからは想像できないほどよく引く子でした(というか、どこがデカイんwタチウオでもないw)

ということで、これ以上燃料使っても良い釣果が見込めなかったのでこれを最後に納竿となりました〜^^;

とりあえず新魚種追加できて何気に楽しい釣行となりました!
もっと同船者に釣らせる船長になるべく精進しますw
今回後輩君にとって俺の印象はおそらく・・・

「バラしまくり騒ぎまくり野郎」あるいは「タチウオ釣れた釣れた詐欺やろう」

・・・「信用ならん認定」されたことは間違いなさそうですw

次浮くときは青物フィーバーに出くわせるといいな〜!(遠い目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA