上天草沖:TGエッジのSLJで45くらいのマダイ!!

社畜モードに突入したので上天草のオフショアで短時間ソロ釣行を実施^^;

「夏はタイラバよりもジグの方が反応良い」という噂を耳にしたので確かめに行くことに( ・∇・)

朝一は近場でオフショアキャスティングの練習をすることに。
色々なルアーを投げてしばしストレス発散とアクション確認をしましたw

まずは戯れにタチウオジギングへ〜
釣れないしってか、潮が速すぎて釣りになりません^^;
めちゃくちゃ流されながらようやく着底して1しゃくり目・・・
なんか違和感wエビったような地味な重さ・・・
激流を150m近く回収するのが一苦労・・・
で、

細っ!!

釣りにならないので撤退w

 

お次は本日の目的、SLJ(スーパーライトジギング)でマダイ狙い!

早速着底後の一巻きで・・・

クククン!とした引きが・・・・

の正体はやはりオマエかw

場所移動〜
移動して数投目・・・

グググッと大きめなアタリが!!
鯛ラバと違ってSLJなので食い込んだタイミングで一気にフッキングを決める!

 

ゴンゴンと竿を叩くこの引きはタイや〜〜〜〜〜(^ ^)!!

 

フックもラインも強度十分なので結構強気で巻く!
少しして赤白い魚影が水面に近づく!!

一人でなんとかタモ入れして・・・

ドン(//∇//)!!

美味しそうな45cmくらいのマダイちゃんが釣れてくれました〜^ ^!!
ジグは撃投TGエッジ80g!!
「ショア青物専用!!」って書いてあるけど結構オフショアSLJに向いている気がするw
着底も早いし、巻いているとフラフラとした振動が伝わってくるので結構ヒラヒラとアピールしてそう!

記念撮影もそこそこに再開!

ぐぐぐぐ・・・おお!!!!

そこそこの引k・・・フッ・・・

残念!フックアウト・・・

だが・・・これはキテるな、今日w

その後ぱったりとアタリがなくなり周辺を右往左往^^;

・・・と!

本日最大級に竿がぶち曲がるアタリが!

すかさず合わせる!

が・・・なんとリールのベールがしっかり戻っていなかったのかフッキングできないトラブル!!
慌てて手で押さえてファイト開始!!

かなりの重量感!!

これデカi・・・

・・・フッ・・・・

うそ・・・・

呆然・・・

フックが外れたかと思いきやまさかの結束部のすっぽ抜け・・・・
すっぽ抜けはかなり久しぶりやな・・・

色々最近魚かけすぎたからな・・・
というか直前の45マダイをゴリ巻きしたのがあかんかった・・・

魚が掛かった後のラインチェックはホンマに大事です・・・反省><;

そして同時に本日アタリジグのTGエッジ、殉職><;

この後粘るもハヤブサのジャックアイTGでミニアコウが釣れただけでした^^;
優しくリリースしました〜大きくなれ〜

ジャックアイTGはTGエッジの真逆でただ巻きだと本当に泳いでるのか怪しいくらい、棒みたいな感じですw
正直釣れる気がしないヤツだったのでとりあえず魚が釣れることがわかってよかったw

この1匹をリリースして納竿しました^^;

上天草のポテンシャルを感じさせられた釣行でした!

ではでは〜!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA