天草近海オフショア:SLJで75cm、5kgオーバーの真鯛!

激務な毎日を過ごす中、ストレス発散と来週へのスイッチの儀式=釣りw

やめられませんね^皿^

ただ流石に疲れているので最近近海に浮かぶことが多いw

 

この日も朝から短時間だけ親父と上天草の海に繰り出しましたw

適当にやりたいことをやろうってことで餌vsルアーで遊ぶことに。

 

エビテンヤをする親父はコンスタントに何かしら釣り上げる・・・

SLJで対抗するがなかなか反応が得られない><;

 

坊主色が強まる中、ふと見た魚探に真っ赤な反応が!!!

 

このエリアは海流が早く、ちょうど潮が緩まったタイミング!

遊泳力が低いベイトがたまり、流されていく前くらいだろうか?

すかさずジグを落とす!

 

着底を確認、巻き上げ直後に力強いアタリが!!

すかさずフッキング!!

すると、かなりの重量感のある手応えが!!

 

ジジジジーーーーーーーーーー!!!

 

「来たァーーーー!!」

(Hitしたら大声で宣言するタイプですw)

 

ええ音とともにえらく走る!!走る走るw

 

耐えている間に浅瀬の方に船が流されていたので親父に操船サポートを要請!

「これやばい、結構デカい!!浅瀬やばいから船ちょっと沖の方に動かしてw」

 

確実に取るために無理は禁物!

親父には悪いがじっくりやらせてもらうことにw

親父も「それは取れよー!」ってことで全面協力してくれましたw

 

その間もジジジーーーーーーーーーーー!!っと力強い走りを見せる!

「青物かも?でもちょっとタイっぽい・・・この走りでタイならいいサイズよ、これ!!」

とか言いながら、巻いては出されつつじわじわと間合いを詰めていくことに成功!

 

ギラリと光る魚体は・・・・

「タイだ!!!でかッ!!」

 

親父船長にしっかりタモ入れしてもらい、ランディングに成功!!

 

「やってしまったーーーーーーwww」

「持ってんな、お前ーーーーw」

と大興奮!!

 

釣り上ったのは75cmオーバーのマダイ様!

重さは5kgオーバー!

 

久々のナイスサイズちゃんでした!!

ちなみにリール・ロッドからジグまで全部ダイワ先生でしたw

ヒットジグはサムライジグ60g!!

ショア向けのジグだけども、なんとなくTgと違ってロストしても痛くないようにSLJ用に使ってたら結構釣果をもたらしてくれてる一品ですw

前回のシーバスしかり、ちょっとお気にになりつつありますw

 

やり方はSLJというよりは、タイラバの動きをそのままジグでやっているだけ!

つまりは、着底後ただ巻き&底取りを繰り返すだけの誰でもできるアクションですw

 

前回のシーバスの時はジャカ巻きの後のフォールで食ってきたけど今度はただ巻き!

センターバランスのおかげか色々と優等生かもしれん!笑
ええとこにしっかりフッキングしております^皿^

思いもよらぬ良型に恵まれて、この日はもう満足して帰宅〜

疲れてたので盛り方が超適当ですが、鍋島のアテに美味しくいただきました^^

海の恵みに感謝!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA